目次
【動画有】大阪市が過去に日本入国後6日の中国人48人の生活保護申請のうち32人の受給を認めていた→なお最高裁では違法
大阪市で入国した中国人が入国後わずか6日間で生活保護申請をして32人の受給が許可されていたことがわかりネットでは多くの批判がされています。
法的な見解(最高裁の判断)
最高裁の判断では、生活保護の対象である「国民」に外国人は含まない判断をしている。
動画:中国人に生活保護を認めた大阪市への抗議
大阪市役所 生活保護問題 桜井誠
ネットの反応
【大阪市】VS【桜井誠】
入国6日目、48名の中国人が
【生活保護申請】YouTube【ほんこん】さんが「問題ではないか」と発言しているツイートが読み込めない。何でやろ!
❌外国人に食い物にされる日本の
【社会保障制度】
役人で手引きしている者がいるのではないか⁉️— 言いたい放題 (@nawasokori) 2019年10月23日
ヘイトスピーチ法、外国人参政権、夫婦別姓等々、強固に推進しているのは橋下徹氏がいた頃からの大阪維新の会(丸山穂高議員は別)中国人老姉妹の親戚が来日し、即日46名が生活保護申請し受理して生活保護費支給したのは大阪市。化けの皮剥がれたのは大阪維新の会の方じゃないですか?
— 桜三昧🇯🇵 (@kanzansui) 2019年1月22日
外国人生活保護で思い出したが、以前TVで中国人が大挙大阪に押しかけて書類が整っているとして数十人が生活保護を受けていたことが判明したと報道されていた。大阪市も拡大防止に申請者の資格を調査云々といっていたが、その後どうなったのだろう。
— さだちやん (@sadachan2560) 2014年7月20日