18歳まで偏差値で尻を叩いて大学生になったら放任、就活では大学名とコミュ力や容姿の総合格闘技で競わせるのは残酷
18歳まで受験戦争で偏差値で尻を叩いて大学生になったら放任し、4年生になったら大学名とコミュ力で競わせるのは残酷物語だという投稿が反響を呼んでいます。
18歳までペーパーテストの結果が一番大事と偏差値で尻を叩いてきたのに大学生になったら放任となり、四年生になった瞬間に就活で大学名とコミュ力や容姿の総合格闘技で競わせるの、冷静に考えるとなかなか残酷だよな。何も持たない情弱な若者が就活塾的な胡散臭いのに引っかかるのも仕方ない気がする。
— 窓際三等兵 (@nekogal21) May 2, 2021
ネットの反応
むしろ化粧とかワックスとか校則違反的なことをしてきた方が有利な世界という…
— 鈴木課鈴木コース (@Suzukikka00) May 3, 2021
そして社会人になったらなったで「投資が大切」「学校で教えてくれなったお金の勉強」とかいってまた怪しい投資話のカモにされる子が現れると。
— Toshitaka Kumagai (@ttkkmg) May 3, 2021
学業は人生に必要な要素の一つですし学校は修学に便利ですが、他にも必要な要素があると言う話です。
その他に必要な要素は学校以外で得る事も大切です。
つまり「よく学び、よく遊べ」と言う事です。
— 佐藤 ポヨ (@RX_8_typeS) May 3, 2021
今の学生たちには信頼して頼れる人や場所の確保と自分を大切にできる手段を見つけられる力を身につけてほしいと最近思います。未経験だからこそ挑戦するという意思や行動力があっても、心と身体の安定を図れなければ簡単に崩れてしまいます。だからこそ、自分の身を守れる何かを知り、見つけてほしい。
— ケン、ムラタ (@KM0185_Jhero) May 3, 2021
そういうゲームに参加しなければよいだけの気がする。
・18歳までペーパーテストの結果が一番大事、なわけではない。
・大学生になったら放任、じゃない所もある。
・就活で大学名とコミュ力や容姿で競う必要もない。— PUI PUI shibuya_investor🐟 ($SBIV) (@ShibuyaInvestor) May 4, 2021
安心してください。
そのうち大学入試が高校名とコミュ力や容姿で競う総合格闘技となり、就活の土壌が整います。
その後は高校入試が(以下略)— Jack Amano (@JackAma20389984) May 3, 2021
企業は国の経済のエンジンで、最近日本経済が元気ないのは「就活で大学名とコミュ力や容姿の総合格闘技で競わせる」結果だと思います。別に日本人が無能というわけではなくてシステムが悪い。
バブル崩壊前までの勢いのあった時代には今風の就活はありませんでした。服装も自由だし。
— にーと( ꒪⌓꒪) (@honour_neat) May 3, 2021
少なくとも大学で放任は当たり前な気がする。学びたいなら教えてやるよが大学のスタンスだし。
4年になれば就活するなんて周知の事実、なら事前に準備しようよ自分の人生なんだから。
企業は優秀な人欲しいじゃん。自分の会社成長させたいんだし。— TK @ illustration🌱 (@szkieletor1989) May 3, 2021
本体曰く「オレが大学4年だった1992年は、大学名とコミュ力や容姿の総合格闘技で競わせる様な就活ではなかったな。オレはFラン大卒だし、コミュ力なんか皆無だし、女がすぐ逃げる様な容姿だけど、一社だけで内定決めたしな。尤も前年に第一種情報処理技術者試験に合格したせいかもだが。」とのこと…。
— マリオ・ハッセー・シャドウ (@mariohussey_s) May 3, 2021