【日本社畜昔話】社畜童話がサラリーマンの厳しい現実を伝える - こぐま速報

【日本社畜昔話】社畜童話がサラリーマンの厳しい現実を伝える

スポンサーリンク
スポンサーリンク

【日本社畜昔話】社畜童話がサラリーマンの厳しい現実を伝える

「社畜童話」や「日本社畜昔話」のハッシュタグでツイッターに投稿されたブラック企業の社畜エピソードが笑えないほど悲しい現実を伝えていると話題になっています。

ごん狐(ぎつね)


優秀な派遣社員を切った会社の末路を描いた寓話です。

うさぎとかめ


仕事が早くても給料同じなら、残業時間使いながらマッタリやったほうがいいですね(笑


下手に仕事ができるとロクなことがないようです・・・

マッチ売りの少女


どんな労働環境下であっても会社の備品や商品の無断使用は罰せられます。


営業マンは使い倒される運命のようです。

吾輩は猫である


会社で泣いている社員がいたらそれはブラック企業のフラグが立っています。


「我輩は社畜である」で小説化できそうw

一休さん


デザイナーあるあるすぎるw


トンチで大型案件は解決できませんw

北風と太陽


北風も太陽もサーバールームには敵わなかったようで・・・


社員を辞めさせたいときは、仕事を増やすよりもお金を一杯積んだほうがいいというお話です。

かぐや姫


とりあえず困ったらシステムエンジニアに投げればOK


かぐや姫すらも帰してくれないブラック企業の現場


竹取物語の本当の名前は「バグ取り物語」だったらしい・・・


ノルマ達成に厳しいかぐや姫


かぐや姫はいつも無理な要望をしているらしい。

アリとキリギリス


どちらにしても死ぬんかいwww

かちかち山


要件定義を何度もやると案件自体が炎上することになります。

金太郎


社畜サラリーマンのテーマソングになりそうですね(笑


万能感満載で社員になった後はワンオペの地獄が待っているのでした。

かさこじぞう(笠地蔵)


売れ残りを善意でも無償提供すると、会社から懲戒されるようです。

一寸法師


仕様がどんどん追加される打ち出の小槌・・・・


200時間の即死ラインのサービス残業が訴えられなくなる打ち出の小槌www


姫の警護はブラックな労働環境のようです・・・

三匹の子豚


藁の家、木の家、レンガの家はそれぞれ10年・20年・35年ローンです。


クライアント第一な三匹の子豚

さるかに合戦


徹底的な搾取が行われるさるかに合戦

人魚姫


正社員の社畜となり不幸になってしまう人魚姫

ピノキオ


納期の嘘をついて伸ばした受注のツケは社畜社員にまわってきます。

花咲かじいさん


決して断らない営業の皺寄せはエンジニアにくるのは定説です。

浦島太郎


1勤務0泊3日はIT土方あるある?w


定時帰りの亀は助けてもらえないみたい


竜宮城の正体はブラック企業でした。


前の開発会社から引き継いだプログラムってバグだらけことって実際かなりありますよね。

白雪姫


派遣社員に格下げされる七人の小人


白雪姫も仕事の疲れには勝てないようです。


鏡も過酷な労働を課せられると社畜になるようです。


業務効率化のため6人の小人はリストラされましたとさ。


本当は怖い白雪姫の物語

おおきなかぶ


新入社員に適切なサポートをしてあげないと、まずはそこから抜けて行ってしまう教訓です。


クライアントが待ってるので抜くまで帰れません。


限られたリソースで株を抜くのが使命です。

みそすり地蔵


リストラする人がリストラされる皮肉・・・

ヘンゼルとグレーテル


実際、「パンくずリスト(メニュー)」の由来は、童話『ヘンゼルとグレーテル』のようです。


お菓子を食べた後はタイムカード切ってから残業・・・


ヘンゼルとグレーテルは、お菓子の家の代金で借金を負わされ働かせる話だったらしい。


営業部門の作成した甘々な仕様書で、エンジニアは深夜までの対応に追われることはよくあるこどです。

シンデレラ


シンデレラが如く、PMとSEからイジメられるプログラマー・・・


リリースのために0時に会社に戻るシンデレラ


シンデレラが派遣社員から魔法によって偽装請負に変わりました。


シンデレラのガラスの靴も会社の備品だったようだ。


0時になっても帰宅できないシンデレラ。ブラック企業の社員ですねwww

鶴の恩返し


監視しh多がる会社もブラック企業の可能性は高い・・・


鶴でも進捗報告は必要らしい。


一晩でコードを書き上げるけど、品質は保証できませんw


鶴が息絶えるまで続く地獄の仕様変更・・・・


労基のことまで心配してくれる社畜魂のある鶴でした。

金の斧 銀の斧


サイコパスな経営者ほど生き残る可能性が高いです。


斧も会社の重要な備品ですwww


正直も者は仕事をたくさん振られる説


社畜は、1000万のキツイ仕事を300万で与えられます。


両方課せられて納期延長は認められないのは受託あるある?

赤ずきん


サポートサービスはまさに社畜的なスキルが要求される仕事です。


新人が定時前より大幅に早く出勤しなくちゃいけない謎ルールありますよね。


人手不足で至急案件多いのは本当に辛いw


赤ずきんの世界でも報連相は徹底されている


赤ずきん(社畜)を食い物にする狼(会社)


お父さんは仕事を楽しめていないようです。


派遣会社の中抜きはアンタッチャブルな存在のようです・・・

桃太郎


鬼退治でもアポなしはダメらしい(笑


桃太郎も仕様変更には敵わなかった・・・


桃太郎の鬼退治って3K以上の過酷な労働環境だったようです。


鬼退治で薄給で酷使されるイヌ・キジ・サルたち。


イヌ・キジ・サルは請負雇用だったらしい・・・


桃太郎の家来たちはワンオペ対応だったとさ。


おじいさんはブラック企業の社畜だったようです。


桃が見つからないのは努力不足


突然のトラブルでも納期に変更はありません。


一切保証のない鬼退治はまさにブラック!


桃太郎のお婆さんはライン工だったらしい。


ブラック企業では、休日の存在が昔話として語られるらしい・・・


3日間徹夜するとバグがわんさか出るらしい。


有給休暇は流れていくものです・・・


いつの時代も中抜きは変わらないみたいですね。

あわせて読みたい

マスク適正価格になっています

created by Rinker
ピッタマスク(PITTA MASK)
¥800(2020/10/28 11:00:12時点 Amazon調べ-詳細)


更新情報をFacebookで受け取る

 

更新情報をTwitterで受け取る

更新情報をLINEで受け取る

友だち追加

スポンサーリンク
スポンサーリンク
まとめ
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね&フォローしよう!
最新情報をお届けします。
こぐま速報