「うつ病は甘え」という勉強不足な発言をする人へ・・・誰でもうつ病になる可能性はあります

よく「うつ病は甘え」という勉強不足な不用意な発言をする人がいますが、条件さえ整えばブラック企業での長時間労働など条件が整えば誰でもなりうるという投稿がTwitterにされ共感を読んでいます。

「うつ病は甘え」という時代遅れで勉強不足な発言をする人

条件が整えば誰でもうつ病になる可能性がある

ネットの反応

A さん
自分自身がうまくいってない時ほど「鬱は甘え」みたいなこと言いそうな気がします。自分だって辛いのに鬱って言っておけばいいと思ってるのかと、以前の自分がそうでした。
B さん
精神病は基本的には他からは見えづらいことが問題だと思います。外見的にわかりやすい病気や障害であればとも思いますが、でもそんなことを言わないでもほんの少しの心遣いで救われる話なんじゃないかと思います。
C さん
相手の心情を理解出来ないって
人として問題があるのでは・・・ そんな人がいたとしたら無視してしまうことも必要かもしれません。自分が壊されてしまう前に自分自身を逃がしてあげる事も大事だと思います。
でも駄目な時ってどんな言葉をかけられても駄目なんですよね。優しさからくる言葉であっても・・・
D さん
一度精神が壊れてしまうと結果、何十年と長い年月をと無駄にしてしまいます。鬱になってしまうまでは比較的早いのに・・・だから早めにそういう環境からは距離をおいたほうがいいです。
E さん
会社の人間関係さえ良好であれば、鬱病にはならなかったと思います。逆に会社の人間関係さえ良好ならどんなに大変な仕事でも続けることはできたと思います。
F さん
睡眠不足と栄養不足が一カ月以上続くと簡単にうつ病になりますよ。規則正しい生活が大事です!
G さん
医療の現場にいますが、一度でも鬱になったりして精神的に壊れた人間は用無しと判断されます、自分たちが壊したという認識はありません。そういった意味で従業員の心のケアは形式的にではなく全力で取り組むべきです。
この記事が気に入ったら「いいね」してね♪

「うつ病は甘え」という勉強不足な発言をする人へ・・・誰でもうつ病になる可能性はあります