下校途中の小学生の女の子に「気をつけて家に帰ってね」って声掛けしたら防犯ブザー鳴らされた新聞の投書が話題に!
昔は、街の人が安全を願って下校途中の小学生によく声かけしていたものですが、最近はどうやら勝手が違ってきているようです。
読売投書。仕方ないのかもしれないが、なんか悲しいね。 pic.twitter.com/i2SyqNNcNp
— ミスターK (@arapanman) 2018年6月8日
なかなか世知辛いようですね。声かけしてあげるのも優しさですが、現代の潮流にあったやり方をする必要があるかもしれません。
ネットの反応
誘拐などの事件があると、テレビのコメンテーターが「みんなが声をかけ合う社会に」などとよく言いますが、現実はこの通りですね。近年は迷子になって泣いている子供を見かけても迂闊に声もかけられない。
— けんいちGJ!! (@egutan_K) 2018年6月9日
犯罪者はその義務を果たすフリをして近づき犯行に及ぶからです。
残念ですが仕方ないです。— meto (@mg_tomomi) 2018年6月10日
こんにちは。
私もやったことがあります。チャック全開。(^-^;)
その時は親切な男性の方が私のツレに声をかけ、教えてあげて…って言って下さりました。20年以上前の話です。
面倒ですが、歳が近そうな女性に声をかけて間接的に伝えるとか、そういう配慮が必要かも知れませんね。— KurageHime (@KurageHime) 2018年6月10日
これ、子どものとった行動としては満点なんだよなぁ…
声をかけた方にとっては切ないけれども。— マツゲン (@hiroshimatsugen) 2018年6月9日
いろんな意見があると思うけど、
安全意識を子供に植え付けるのもいいことだと思う。声をかけられたら逃げる。
でも1番傷ついてるのは、声をかけてあげたひと。— ⚫️りょ⚫️ (@his4618759) 2018年6月9日