「(マスクの買い占めで)このままでは帝王切開もできない」産婦人科医が悲痛な叫び
コロナウイルス流行によるマスクの買い占めで、帝王切開の手術もこのままではできなくなる可能性があると現役の産婦人科医の方が投稿した内容が反響を呼んでいます。
新型コロナウイルスのために、マスクやアルコールが入荷しなくなりました。
このままだと、帝王切開もできなくなります。本当に必要な人以外は買わないで欲しい。買い占めもやめてほしい。
これまでのデータからすると、そこまで危険なウイルスじゃ無い。
よろしくお願いします。— 産婦人科医 (@syutoken_sanka) 2020年2月4日
ネットの反応
原材料は同じですからね。それをどこに振り向けるのかという問題になります。医療の内部での買い占めや偏在もあると思います。どの病院も、自分の分は確保しようとしていますから。順位付けも難しいです。
— 産婦人科医 (@syutoken_sanka) 2020年2月4日
私も子供も持病持ちだし、緊急帝王切開、予定帝王切開で命を救って貰った身なので、本当にこの先生の声がたくさんの人に届いてほしいなぁと思った(>_<)
喘息持ちにはツラい時期だけど、ガーゼマスクで頑張るから、ストックを寄付したい思いです💦— *さや*LLR9余韻ライブ中 (@ijiten_diva15) 2020年2月5日
マスクは自分から感染させないって言う目的が主ですからね。予防目的なら手洗いもちゃんとしてほしいです
— 産婦人科医 (@syutoken_sanka) 2020年2月4日
都は備蓄を中国に回す前に日本の医療機関分をしっかり確保すべき。
これからだよね。国内での新型肺炎やインフルエンザの広がりは。— R!ngo☆ (@tanpopoponpon) 2020年2月4日
もともと中国産なので入荷しないことの影響の方が大きいです。
中国政府が輸出禁止措置をとっています。
材料の不織布も同じ。— いくちゃん🎨🎴引用RTはあなたへの返信ではありません。 (@ichachan93) 2020年2月4日
私も、マスコミが煽っているから状況がますます悪化していると思います。
— ちふみ (@shizimichifumi) 2020年2月5日