認知症で記憶と闘っていた父親の生前のノートの内容が多くの人の涙を誘う
バスマン@BUSMANTHEWORSTさんが、Twitterに投稿した認知症と闘っていた亡き親御さんの書いたノートの内容がどれも泣ける内容だったと反響を呼んでいます。
多くの方からの父を祈るツイート本当に感謝いたします。必ず父に伝えます。
落ち着いた時に返信等させて頂きます。
別の所から、症状が軽い時に書いたと思われるメモも見つかりました。この時はまだ症状の自覚も少なかったのかも知れません。
母に厳しく言われてたような感じも見受けられます。 pic.twitter.com/HLN9Ld649j— バスマン (@BUSMANTHEWORST) 2019年12月5日
ネットの反応
4枚目で涙腺崩壊しました(´;ω;`)
— akicyang (@akicya02) 2019年12月5日
最高な素晴らしいお父様です…
お悔やみ申し上げます。— りきお0327 (@para_grom) 2019年12月4日
認知症は、本人が一番辛いみたいですね。自分が知らないうちに、勝手に行動して迷惑かけてる。
正気に戻る時に、自分を責める。その思いがノートに出てますね😭— ローリーひでぽ (@jf6lmp) 2019年12月5日
認知症は、本人が一番辛いみたいですね。自分が知らないうちに、勝手に行動して迷惑かけてる。
正気に戻る時に、自分を責める。その思いがノートに出てますね😭— ローリーひでぽ (@jf6lmp) 2019年12月5日
認知症でも心はあるのだと、言います
お父様の書かれた日記で、それがよーーくわかります。
迷惑かけないようにしようと思ってもそれが出来なくて、つらい思いされていたのですね。
私まで涙が出てきました。— yume (@yume_cafe) 2019年12月5日
ワルカッタの文字が胸に突き刺さってこちらも涙が、、
私も近頃は父にきつく当たってしまうことが多々あるので、猛省しました。
とても家族思いの優しいお父様だったことがノートから伺い知れます。
お父様のご冥福をお祈りします。— まぁたん (@maryommy) 2019年12月5日
お悔やみ申し上げます。
私の祖母が認知症で数年前に亡くなりました。その時に同じような日記帳が見つかりました。毎日、毎日〇〇してしまった。絶対にもうこんなことをしてしまってはいけない。と繰り返し書かれていて
涙が止まりませんでした。— SJ (@SUZUKI34533909) 2019年12月5日
うちの母も認知症です。常に大量のメモ用紙を身近に置いてます。同じ内容のメモを何枚も見つけた時は悲しくなりましたが、必死で忘れないように自分と戦っているのだなと思うとそのいじらしさが愛おしくなりました。お父上のご冥福をお祈りいたします。
— ミスターK (@arapanman) 2019年12月5日
ワルカッタ…
認知症という病気が悪いだけで誰も悪くないのに…とても重い、でもとても気持ちのこもった5文字です…
祖母が認知症です。仕事柄落ち着いて対応はできますが、父母は私よりはるかに辛いと思います。
私自身も父母が認知症になったときに冷静に対応できるか…
ご冥福をお祈りいたします。— ころすけまる (@KamoKorosuke) 2019年12月5日
若年性アルツハイマーに苦しんだ父は、記憶がまだらに途切れていくことにとても動揺し、頭がおかしくなっていってる、と何度も言っていました。家族も辛かったですが、本人はどれ程不安だったろうと思います。父を思い出し涙が出ました。
薄れていく記憶力を留めておこうと記したノート、宝物ですね。
— さやか (@bellocaribe) 2019年12月5日
はじめまして。思わずリプライさせて頂きました。
御本人も御遺族様も「よく頑張った」とお互いに讃えあって頂きながらお父様を送り出して頂ければ幸いです。
御冥福をお祈りします。また御遺族の皆様お身体ご自愛ください。合掌。— 寺生まれのTさん a.k.a.泰遜房 (@takagori) 2019年12月5日
横からすみません
母親が死んだとき、「モチが食べたい」というメモが出てきて涙したことを思い出しました
いくらでも食べさせたのにと不思議なもので、死んでからの方が母親を近くに感じることができます
たくさん泣くことをお勧めしますよ
— macri coyote (@coyotebook) 2019年12月5日
私も両親を亡くしたあとに、もっとやってあげられたことがあったことに気づきました。
後悔先に立たず❗️でした。
お父様は最後までご家族のことを思っていらしたのですね。
辛いと思いますが、お父様のためにもお気を落とされないように。
ご愁傷さまです。— 🇾🇪赤魂オヤジ🇾🇪 (@REDSTAMASHII_12) 2019年12月5日
はじめまして
うちの親父のこと思い出した。
家を出て行って、電話をかけてきて
留守番電話にメッセージを残していた・・・
20年前、認知症なんか知らない家族は
みんなで親父を責めた。
でも、親父は家族の心配をしてた。思い出させてくれてありがとうございます。
— はまー (@brimstone_0360) 2019年12月5日
祖父が認知症です。完璧主義な祖父にとって完璧でいられなくなった自分を認識するのは辛いようです。沢山のメモが祖父の部屋に貼ってあります。ひ孫の名前、何が必要なのか。そして最愛の亡き妻の写真を見ながら早く迎えに来てくれと呟く祖父を見るのは悲しいです。お父様の御冥福をお祈りします。
— あすみ⚤ (@ankoro__imoti) 2019年12月5日