Twitterユーザーのすれみ(@_Smitter2)さんが公開した『オジサンになりきろう講座』。

「おじさんの特徴」「おじさんのタイプ」「おじさんテンプレ」の3つの画像から、LINEやFacebookといったSNSでのおじさんからのメッセージがまさにあるあるだとかなりの話題になっています。SNSでのそーシャルハラスメントが騒がれれう中、ソーハラ上司やソーハラおじさんにならないためにも是非一読してみては!?

 

まずは、おおまかなおじさんの全体像です。

おじさんあるある

■おじさんの全体像
1:返信がなくてもメッセージを送る:
2:やたらとご飯に誘う
3;褒めが絶妙にキモい
4;名前が「~ちゃん」付け
5:長い
6:聞かれてないけど自分のことを言う


これ、おじさんはもとより男子は結構当てはまるい人いるんではないでしょうか。
自重しましょう自重!(笑)

 

そして、全体像にあげたおじさんのタイプとしては以下の通り

■おじさんのタイプ
1:「絵文字乱用オジサン」:とにかく絵文字が大好き。連絡がマメなのが特徴
2:「顔文字乱用オジサン」:(^^;;や(^_^)といった相手をイライラさせる絵文字を使いがち。
3:「句読点オジサン」表情がわからないのでなんか怖い。たまにカッコいいことを言ってくる。

4:「若作りオジサン」:昔ヤンチャしてた系で。今日も仕事ガンバレよ(笑)など謎の励ましも。一人称は「オレ」。

これも、かなりあるあるですね。こういったメールやLINEを受け取った事ある女性は結構いるんじゃないでしょうか。ギクっときた男性は今後自重したほうがよろしいかと(・∀・;)

 

さて、以上のおじさんの全体像とタイプをつかんだら、定型文を使っておじさんがよく使う文章をつくってみましょう。

おじさんあるある

例えば以下の定型文があるとします。

●あいさつ+疑問+お誘いの場合
ヤッホー 何してる? 突然だけど、あみちゃんはおすし好きカナ?^^; 土曜日ご飯行こうよ!

●あいさつ+近況報告
あゆみちゃん今晩は。僕は、近所に新しくできたラーメン屋に行ってきたよ。味はまあまあだったかな。ラーメン好きかな?土曜日食べに行こうよ!

これを組み合わせて私も新しい例文をつくってみました!

●あいさつ+近況報告+疑問+お誘い
ヤッホー 何してる?僕は、近所に新しくできたラーメン屋に行ってきたよ。味はまあまあだったかな。ラーメン好きかな?土曜日食べに行こうよ!

これヤバいですね!かなりあるあるなメッセージになってしまいました。

ちなみに、すれみさんが「このツイートのリプライ欄であなたのオジサンの文(クソリプ)を待ってます」と書いたところ実際に、この定型文を利用したかなりの数のクソリプ(反響)が寄せられたようです。

SNS おじさんあるある メール


おじさん LINE あるある

●また、実際におじさんからLINEをもらったユーザもドンピシャな内容だったと告白!笑

line おじさん うざい line おじさん うざい line おじさん うざい line おじさん うざい

line おじさん しつこい line おじさん しつこい line おじさん しつこい line おじさん しつこい

 

すれみさんがイラストを書いた本も要チェック!

 

■こちらもオススメ!

 

モテるメール術はこの本で!

この記事が気に入ったら「いいね」してね♪