【速報】新元号発表!「令和」に決定!いつから?→5月1日から施行!感想やネットの反応も!【会見動画有】

【速報】新元号発表!「令和」に決定!いつから?→5月1日から施行!感想やネットの反応も!【会見動画有】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


created by Rinker
¥1,599(2024/04/29 13:06:34時点 Amazon調べ-詳細)
 

新元号発表!「●●」に決定!5月1日から施行

4月1日11時40分過ぎに新元号が菅官房長官により発表され「」と決定した。なお2019年5月1日より施行される。

菅官房長官による新元号発表ライブ配信中

新元号公表―平成31年4月1日

元号おさらい

小渕恵三官房長官による前回の「平成」発表時の動画

新元号事前予想

新元号予想が様々な人によってされました。特に、台湾の「新平成」「平成第二章」、女子高生の「嵐」は話題を呼びました(笑

台湾での予想「新平成」

出生直後の赤ちゃんの予想「御伽」

秋葉原のオタクの予想「乃愛」

渋谷の女子高生の予想「安久」

新元号の感想

新元号がようやく決まりました。昭和・平成と生きている人が大半だとは思いますが、昭和は、儒学における五経の「百姓昭明・協和萬邦」が由来で国民の平和及び諸外国との共存共栄をテーマにしており、平成については、史記からの「内平かに外成る」と書経からの「地平かに天成る」という言葉からとられたものが由来で内外・天地ともに平和が遂行されることがテーマとなるわけですが、今回の「令和」も同じように、平和や友愛が問われているように思われます。

官房長官による新元号発表と安倍総理大臣による総理談話は以下でもライブ配信しています。

首相官邸Twitter(https://twitter.com/kantei)首相官邸Facebook(https://www.facebook.com/sourikantei )
YouTube首相官邸チャンネル(https://www.youtube.com/user/kanteijp
首相官邸Facebook(https://www.instagram.com/kantei/)

早稲田の教授に川岸令和さんがいるようです。しかも憲法学者!


早稲田の教授に川岸令和さんがいるようです。しかも憲法学者!

早稲田の教授に川岸令和さんがいるようです。しかも憲法学者!

早稲田の教授に川岸令和さんがいるようです。しかも憲法学者!

ネットの反応


令和の画像素材

令和の画像素材


令和のwikipedia


令和のTシャツやグッズがメルカリで売られる


令和のいらすとや無料素材

あわせて読みたい

created by Rinker
¥1,599(2024/04/29 13:06:34時点 Amazon調べ-詳細)
 


更新情報をFacebookで受け取る

 

更新情報をTwitterで受け取る

更新情報をLINEで受け取る

友だち追加

スポンサーリンク
スポンサーリンク
まとめ
この記事が気に入ったら
いいね&フォローしよう!
最新情報をお届けします。
こぐま速報