カード会社を名乗って保険のセールスをされた時の対応の仕方がTwitterに投稿され話題になっています!
カード会社を名告る人からの電話で保険のセールスをされた時は、じっくりと話を聞いてから、「募集人コードを教えて下さい」と言ってあげましょう。
僕はこれまでに3回、この一言で相手オフィスを大パニックに陥れたことがあります。泣かれたこともあります。
無資格募集は、罪が重いんです。
— 井上 晃 (@starwagon99) 2018年1月23日
初めに電話を掛けてきた人は、たいていテレオペさんで、自分のやらされていることの重大さが判らないんです。で、代わってもらった責任者の方は、無資格者が保険募集することの危なさを知っているものだから、とても焦られるんです。
— 井上 晃 (@starwagon99) 2018年1月23日
カード会社が、保険代理店として登録されていないとしたら、それは大問題です。
していても、実際に電話させているテレオペさんが資格試験に受かっていて、なおかつ金融庁に募集人登録を完了しているというのが揃ってないと、保険の募集は出来ません。— 井上 晃 (@starwagon99) 2018年1月25日
■ネットの反応
はじめまして。
保険募集の説明に当たって、先に資格を表示する義務はないので、たとえば、忘れていて答えられないと言うことがあっても、それは直ちに違法ということにはなりません。
ただ電話の場合、どなたからのお話なのかわからないので念のために伺いますということで聞かれたらいいと思います— 井上 晃 (@starwagon99) 2018年1月25日
テレオペのアルバイトやパートの応募する人や 現在働いてる人で 募集人コード(資格)を持って無いと違法行為になるので 気をつけて下さい。
警察で始末書で済めば良いけどね。
— まめしばわん★ユーリ新作映画祝 (@koro1818) 2018年1月25日
横から失礼します。もちろん生保にもありますよ。
— モリー (@pand_t) 2018年1月25日
売り上げランキング: 8,318