埼玉県は、人口は東京、神奈川、大阪、愛知に次ぐ全国第5位で、東京のベットタウンとしてサラリーマンを支えています。
今回そんな埼玉県について、都道府県のあるあるネタ『よくわかる埼玉県』の2018バージョンを、漫画家の「矢野トシノリ」さん(@hosimaki)がTwitterに投稿し話題になっています!

●西武王国
所沢市:カドカワ本社予定地。西武遊園地と西武ドームしかない。野球の試合がある時だけ盛り上がる。

●小江戸
川越市:古き良き江戸の街並みが続く。

●クレしん
春日部市:「クレヨンしんちゃん」の舞台。街のあちこちにしんちゃんにまつわる物がある。

●あの花
秩父市:アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の舞台

●ネギ
深谷市:深谷ネギの名産地。映画「サイタマノラッパー」の舞台。

●あつい
熊谷市:気象ニュースではしばしば最高気温を記録している地域

●免許
鴻巣市:鴻巣に行く=免許センターが埼玉では通っている。

●らき☆すた
久喜市、春日部市:『らき☆すた』の聖地となっている鷲宮神社がある。

●とうぶどうぶつえんちほー
「けものフレンズ」とコラボした東武動物公園がある場所。埼玉県民が遠足でよく行く。

●さいたま市
浦和市・大宮市・与野市が合併してできた:言うほど対立していない。8つの浦和を持つ。

●駐屯地
朝霞市:自衛隊朝霞駐屯地。陸上自衛隊広報センターが所在する。

●せんべい
草加市:「草加せんべい」が有名。

●レイクタウン
越谷市:越谷レイクタウンがある。
なお、2017バージョンはこちら!


■ネットの反応

 

■こちらの記事もオススメ!

 

矢野トシノリさんの作品はこちらで購入!

この記事が気に入ったら「いいね」してね♪

【都道府県あるある】埼玉は、ほとんど「片田舎」か「秘境」!?『よくわかる埼玉県2018』が話題に!