【注意喚起!】民事訴訟管理センターからの架空請求詐欺に注意!

ちかげ(@chi_kage_matu)さんは、自身の親に届いた『民事訴訟管理センター』からのハガキについて注意喚起のためにTwitterに投稿をしました。

民事訴訟管理センター 架空請求詐欺

この『総合消費料金未納分訴訟最終通知書』はれっきとした架空請求の詐欺であり、文章もどこか稚拙な日本語になっています。

ちなみに、ここに書いてある番号に電話すると巧妙に金銭を支払わせようとしてくるようです。

ちかげさんによれば、『民事訴訟管理センター』の住所は千代田区と書いてありますが、実際の消印は新宿だったり。また、公的機関を名乗っているのに、料金別納や後納ではなく、切手が貼られていたことに違和感を感じたようです

東京法務局や東京都江戸川区、大阪府高槻市などでも注意喚起がされています。
また、この架空請求に記載されている住所は千代田区の他、東京都文京区湯島だったりもするようです。

架空請求詐欺 民事訴訟管理センター 江戸川区 高槻市 東京都法務局

●記憶にない請求書がきたらまずは確認。
自分の身に覚えのない請求書が来たら、まずは消費者庁の消費者ホットライン(188番)に電話して必ず確認しましょう。

 
■こちらもの記事もオススメ!

 

詐欺とペテンの大百科
詐欺とペテンの大百科

posted with amazlet at 17.12.28
カール シファキス
青土社
売り上げランキング: 117,051
この記事が気に入ったら「いいね」してね♪