突然離婚切り出された息子に関する質問をした母親に「人生案内」の辛口コメントが話題に!【子離れできない親たち】

とある新聞の人生相談のコーナーの離婚された息子を心配する母親に対して、回答者のコメントが辛口だけと的を得ていると話題です!

■質問

【相談者】60代の主婦。
嫁が息子に離婚を求めてきましたが、息子は関係修復を希望しています。親としてどう支援すべきか悩んでいます。嫁は孫娘を出産後、保育園に預けて職場に復帰しました。ところが今夏、孫娘を連れて実家に帰ってしまったのです。嫁だけに家事や育児の負担がかかっていると不満があるそうです。その後「離婚してください」と一方的に言ってきました。息子が帰るように説得しても聞きません。息子は性格が穏やかで、今まで大声でどなったことなど一度もありません。家事や育児に関しても、できるだけやっていたのは、私からも見て取れました。嫁には、2度の離婚歴がある姉がいます。私は、嫁の背後に男の存在を疑いましたが、証拠らしきものは見つかりませんでした。息子は嫁と孫娘を愛しています。心が日に日に陰ってきているようです。できる限り早いご回答お願いします。(千葉・T子)

■これに対する「人生案内」のコメント

【回答者】最相 葉月(ライター)
できる限り早く回答がほしいとのことなので、急いでお答えします。支援は一切不要。金輪際、あなたはこの問題に口を出さないでください。以上です。お怒りでしょうね。真面目に相談しているのにまるで他人事。息子が心の病気になったらどうするのか。サイショーは回答者の資格なしーそんなクレームを思わず想像してしまいます。だって、あなた怖いんですもの。「背後に男の存在」だとか「2度の離婚歴のある嫁の姉」といった表現は、嫁に非があると言わんばかりの印象操作ですよ。なぜ息子さんが優しく、大声でどなったことなど一度もない人間になったのか考えたことはありますか。息子さんが何か言ったり感情を表したりする前に、いつもあなたが先回りして代弁していたからではないかと私は思います。お嫁さんは、そんなあなたに何も言えない息子さんに愛想を尽かしたのでしょう。もちろんこれは想像ですが、的外れとまではいえないのでは。夫婦には夫婦のプライバシーがある。たとえ母親でも、首を突っ込むのはマナー違反です。息子さんに会うのはしばらく控え、そろそろ真剣勝負させてあげてください。

 

■ネットの反応

 

子を想う心がいつしか過度の干渉になり、知らない間に毒親になってることもあるかもしれません。子供達のやりたいように見守るくらいのほうがいいかもしれませんね。

●こちらの本もオススメ!

この記事が気に入ったら「いいね」してね♪