千葉県市原市にて。

実家に住んでいる祖母に
「いらない汚い靴はありますか?洋服、靴下、なんでもいいんです」
という電話がかかってきました。

電話の内容は
「なんでもいいから捨てるようなものがあるか」
「捨てるようなものがあるなら玄関先に出しておいてほしい」
「あとで部下が名刺を渡しに行きながら取りに行く」

という感じだったそうです。

祖母は「ない」と断ると「お母さん、緬麗好きなの?」等と話を伸ばしたいのか、色々と質問責めにあったみたいです。
話し方は男性の声でヤクザのような荒っぽいぶっきらぼうな感じ。

この電話に祖母の友人がひっかかったみたいで、電話で言われた通りに玄関先にいらない靴等を出していたら
「こんな汚いものでお金もらおうとしてんの?ふざけるな。金属とかあるだろ!?だせよ!!」
と脅迫されたそうです。

祖母の友人は同居している家族に助け舟を出し、事無きを得たみたいです。
祖母のところにかかってきた電話と同じ内容だったと言っていたので、市原市の固定電話番号をメインにかけているのではないかと思われます。

電話の内容を簡単にまとめると
“なにか汚れていてもいいから、いらないものをくれ”
“断ると、ある!というまで電話を続けようとする”
“ヤクザのような話し方”
“実際に出してしまうと、金属をくれと強要する”

電話に出ないことが一番ですが、出てしまってもすぐに切ってください。
自分の憶測ですが、お年寄りをメインにかけているのではないかと思っているので、家族が市原市にいるよ(特におじいちゃんおばあちゃん〕って方は伝えて頂けると嬉しいです。
少しでも被害にあう人が減るようにと思い書かせてもらいました。
拡散していただけたら嬉しいです。

脅迫電話 いらない汚い靴ありますか
脅迫電話 いらない汚い靴ありますか

居座るのは不退去罪にあたるので通報しましょう!

こちらのステッカーで対策しましょう!
防犯用表示シール・ステッカー 「セールス・勧誘お断り」
  • 価格   ¥ 1,512
  • メーカー看板ショップ
  • 販売者 看板ショップ
この記事が気に入ったら「いいね」してね♪