【注意喚起!】Amazonの偽サイトへの誘導に気をつけて下さい【フィッシングメール】

やつさめ(@yaaaa_0816)さんがTwitterで発信したAmazon.co.jpを騙る詐欺メール。

その「注意喚起」ツイートに対して、多くの反響をおこっています。

とある朝にやつめさんに届いたアマゾンと思わしきメール

Amazon-Jp:お支払い情報を今更新する必要があります

親愛なるお客様、

これはあなたのサービスが現在中断されたという通知です。

このサスペンションの詳細は次のとおりです。

停止理由:アカウントに確認が必要

今すぐ確認する:✕✕✕

※実際のメールでは✕✕✕部分にURL

重要:
========
7日以内にサービスを更新しないと、サービスは永久に削除されます。
すべてのアカウントは、データの気密性を確保するために完全に消去されます。
その後、データを回復することはできません。

偽のアマゾンサイト

 

「今すぐ確認する」の後のURLを押したところ偽物のサイインページに!

偽のアマゾンサイト

 

ちなみに本物はこちら。瓜二つです。

偽のアマゾンサイト

 

並べてみてもあまり違いがわかりません!
偽のアマゾンサイト

 

本物のサイトと偽物のサイトを見分ける手段として、やつさめさんのツイートの指摘ポイントによると

・URLがおかしい
・「利用規約」「プライバシー規約」「ヘルプ」の飛び先がすべて元のサインインページになっている。

の2点とのこと。

Amazonに登録している重要な登録用メールアドレスやパスワードといった個人情報が抜き取られるかもしれないリスクがあると注意喚起してくれているようなので、皆さんも十分に気をつけてください。

 

こちらの本もオススメ!
[amazon_link asins=’4791759168′ template=’KogumaAmazon’ store=’clubfreak-22′ marketplace=’JP’ link_id=”]

この記事が気に入ったら「いいね」してね♪